【当会の「気」の捕らえ方について】

「仙道」とはごぞんじでしょうか?
「仙道」とはお隣の国・中国が発祥の「気」のトレーニングを行う修業法のことで、仙人になるための方法です。

「そんな怪しいモノが中国にあるのか?」
と、思われた方がかなりいるのではないでしょうか?

でも、実は「気功」の元となったものといえばどうでしょう。英語ではタオイズムと言います。「タオ」は「道」と書きます。そして中国独自の宗教である「道教」もタオイズムの一つです。

「仙道」によれば、「気」を練ることで、「気」を自在に操り、仙術という超能力や魔法に相当する技術を使いこなし、ついには不老不死になることも可能であるとされています。さらに「仙道」は、そういった超自然的な面を持つと同時に、非常に高度に体系化されたシステムを持っていて、師さえ見つかれば誰でも修業ができるようにもなってます。

また、「仙道」の技術は中国武術にも大きく影響を与えており、その技術を使った様々な練功法もあります。特に、高級武術と言われるものは、かなり仙道の上の段階まで修業できるようになっています。

この様に、実は「仙道」は非常に多くの人が修業しているのです。ところがこの「気」を完全にマスターしたはずの人が病に倒れ亡くなったりしている事実もあります。

私は、こういった「仙道」の修業体形が組み込まれている中国武術を修業した人に以前から注目していました。「どれぐらい長生きするのだろうか?」「風貌はどうなんだろうか?」と見ていましたが、

しかし、やはり、年齢と見合った風貌で、年を取り、最後は病で亡くなっていっています。年齢も、50~80歳ぐらいですので、「気」をマスターしていない人達と殆ど変わりないと思います。

そのような点から考えて、「気は万能」とか「不老不死」「肉体の浮遊」というのは現実味がないものと思っています。

一方、気の理論の通り動くと、相手が倒れたり、身体が強くなったりという面も体験していますので、「気」を全くのナンセンスと言っている訳でもありません。

ただ、「気」の考えは武道には必要ですが、「気」の万能視をすると現実から乖離する恐れがあると感じています。

その点を踏まえた上で、当会では「気」を会員に伝えています。

明けましておめでとうございます

本年もどうかよろしくお願いします。


攻撃者の意識の三角

https://www.facebook.com/minoru.hashimoto.77

さて、今年は後半、Facebookの記事を書くことばかりに気を取られ、こちらの記事の更新が疎かになり申し訳ありませんでした。
もし、興味のお持ちの方は是非Facebookで友達申請をしてください。

それは、2つの理由があります。
一つは、ワードプレスを使っていますが、JQueryというもののエラーが発生して記事のアップが思うようにいかない点と、
もう一つは、ネットで調べましてもそのようなことが起こるケースが全く出ていないようなので理由がわかりませんが、こちらの記事とFacebookを同期すると、Facebookの方からアカウント停止が再三行われたため、かなり慎重になったからです。

今年はこの2点を解明して投稿を自由にできるよう挑戦するつもりです。

それはともかくとして、今年の目標としましては、今年中に、井口師範に教わった気の回し方と上丹田・中丹田・下丹田の使い方について発表するつもりです。

この気の回し方というのは、気功における小周天と呼ばれるやり方ににていますが、気功のように数年かかるようなものではなく、筋肉の使い方で気を回すやり方です。ですから気功のような怪異現象を出現させられるほどのパワーはありませんが、上丹田・中丹田・下丹田を意識するにはどうしても必要な技法なのです。

それから、今年は心理学で説明のつく「気」について触れていきます。科学的にこういったことをやってもどうしてオカルト的に解釈されることがあります。そこで、超能力によるスプーン曲げなど世間のウソに関しても少し公開していきたいと思います。実はスプーン曲げはコツと物理学の知識で誰でもできるものなので……

今年はそういった点から、誰でもでき、オカルトではない技術を公表していきたいと思います。

本年もどうかよろしくお願いします。