合氣道「導き」のプロセス

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、合気道の技は「受け入れる」「合わせる」「導く」という3つのプロセスで成り立っています。今回は「導く」ということについて述べたいと思います。

このブログでわかること

合気道の稽古で指導者がよく口にすることで非常にあいまいな表現として「合わせなさい」と「導きなさい」という2つの言葉があります。どちらも非常にあいまいでわかるような気にさせながら実はわかってないという状況にしてしまう言葉です。このブログを最後まで読むと「導く」の意味をはっきりとわかり、今後「導きなさい」と指導されても、あいまいな概念ではなく実際にどう導くかがわかるようになります。また「導く」が何故合氣道にとって大切化も理解できるようになります。それによって合氣道の技を進歩する切っ掛けとなるでしょう。是非最後までお読みください。

目次

「合わせ」は「導き」の出発点
「導き」を成功させるためには?
骨格を読むヒント
導きに必要なもう一つの要素

「合わせ」は「導き」の出発点

世間一般の合氣道のイメージというと、相手の力を利用して相手を不利な状況に持って来て関節技を極めて相手を制圧するというところでしょう。ところが、熟練した合氣道修行者の技は、関節技をかけているように見えても実は関節技で倒したり、投げたりしているのではありません。要するに痛みを与えているのは二次的なもので、相手を崩しているのは別の原理に基づいているのです。

その原理というのが「合わせ」と「導き」です。「合わせ」につきましては前回ご説明いたしましたが、念のためにもう一度述べますと、 力、氣、意識など相手とのぶつかりをゼロにすることです。

何故ぶつかりをゼロにすることを「合わせ」というかというと、単なる脱力と区別するためです。「合わせ」と単なる脱力の違いは、腕に気が通っているかということです。単なる脱力では動かす前に腕に気を通す必要がありますが、この気を通した瞬間に相手に察知されます。相手に察知されないようにする原則としてはできるだけ変化を起こさないということです。

例えば片手取りなどですと、「合わせ」では相手の力の方向を読んで相手の力がゼロになる位置に手を調整することで実現しますが、力感がゼロだといっても、氣は手に流れた状態ですので、すぐに動ける状態にあります。

「導き」のプロセスでは「合わせ」ができた時点がスタート点になります。そこから相手に察知されないようできるだけ変化を起こさないように「合わせ」の状態を保ったまま相手を崩れる状態に持っていくのが「導き」です。

ところが、多くの合氣道修行者が直面するのは、せっかくうまく「合わせ」ができているのに「導き」がうまくできずぶつかってしまうという問題です。これは「合わせ」さえできれば技ができるという勘違いからでる問題です。

「導き」を成功させるためには?

では「導き」を成功させるにはどうするかという問題ですが、一言で言うと「受け」の人に無理をさせないということです。

具体的には、人間は関節を使って動いているわけですから、その可動範囲を考慮して相手が気持ちよく崩されるように持っていく必要があります。ですから「導き」と呼ぶわけです。

ですから、相手の骨格を読むということが必要になります。最終的には相手が骨格的に考えた倒れやすい位置に持っていくと相手は自然とついてきます。

といいましても、「導き」がうまくいくと、相手はわざと自ら投げられるというような状況ではないので、なかなか鮮やかな綺麗な受け身にはなりにくいです。それは、受けは『何故か倒された』という印象を持つためです。

骨格を読むヒント

骨格を読むといってもピンとこない人もいるかもしれません。また、骨格を読んでやっているつもりでも、うまく技がかからない人もいるでしょう。

骨格を読んで導くというのは、極論を述べると、操り人形を操るというイメージなのです。操り人形が人間らしい動きをさせるためには、ただ糸を引っ張るだけでなく、操り人形の関節を意識して操作します。技をかける際も同様で、関節が曲がる方向性に導いていきます。

それともう一点重要なのが、相手の足です。足がどの方向を向いているかを判断し、バランスが崩れる方向性も考慮する必要があります。

この2点を意識して技をかけることで相手を導くことができるようになります。

導きに必要なもう一つの要素

導きを成功するためにもう一つ重要な要素があります。それは相手に自分の意図を察知されない動きを実現する技法です。実は、これが非常に難しく、多くの人が導きに失敗する原因でもあります。この技法については秘伝として、一度記事から外したのですが、再度書き直して軽く触れておきたいと思います。

相手に察知されないための動きの実現については、当会では次の4つの中のいずれかの方法を指導しています。
①意を使う方法
②陽の技法を使う方法
③陰の技法を使う方法
④核の氣の技法(天地の氣)を使う方法

これらの技術がないと導きが中々うまく使えません。最も大切なのは、自分の意識を接触部分から完全に切り離してしまう必要があります。

①の意を使う方法というのは、「氣は意に従う」という師匠の井口師範の言葉の通りなのですが、意識が接触点にあるとどうしてもこちらの動きが相手に読まれてしまいます。そのため、意識を別のところに集めて、一気呵成に動かす方法です。

②③は当会独自の呼び方ですが、物理的技法のひとつでそれぞれの説明をすると長くなってしまうので、このブログで別に述べていますのでそちらを参考にしてください。

④についてですが、当会では核の氣と呼んでいますが、合気道では正式には呼吸力と呼ばれる特殊な力の出し方を使う方法です。詳しくお知りになりたい方は、こちらも別の記事を参照してください。

他にも様々な方法があるとは思いますが、当会では上記の4つの方法を指導していますが、秘伝にあたるため詳しくは述べられません。本ブログの以前の記事でかなりのヒントを書いていますので、興味ある方は他の記事もお読みいただければと思います。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最も大切な「合わせ」

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、今回は「合わせ」についてお話しします。

このブログを読むと

今まで指導者に「合わせなさい」と言われて分かった気になっても実際はよくわからないという合気度修行者もいると思います。このブログを最後までお読みいただけると「合わせ」の意味から、実際の技術的なやり方まで理解できるようになります。それによって自身の合氣道の技がより高度になるでしょう。

目次

「合わせ」の概要
骨の合わせとは
皮膚の合わせとは
皮膚感覚の合わせとは
空間感覚の合わせとは

「合わせ」の概要

「合わせ」とは何かと一言でいいますと、相手とのぶつかりをゼロにすることです。ここでいうぶつかりというのは、単に力がぶつかっているということだけではなく、意識のぶつかりや氣のぶつかりなども含まれています。

井口師範は「合わせ」のことを「我宇宙の中心に立ち、宇宙と調和することにより、我を攻める相手は小さな氣のよどみとなり、その氣のよどみすら調和することよって、宇宙である我は相手を完全に巻き込むのである」と表現しています。

井口師範のこの表現は全て「合わせ」を含んだ総合的な表現で、抽象度があまりにも高すぎるため中々理解することは困難でしょう。

そこで、「合わせ」についてより具体的なカテゴリーに分けて説明すると、難解な達人の言葉がしていきましょう。「合わせ」については次の4つのカテゴリーが存在します。

①骨の合わせ
②皮膚の合わせ
③皮膚感覚の合わせ
④空間感覚の合わせ

骨の合わせというのは物理的な力を感覚をゼロにする合わせで、実際は物理的な技術です。皮膚の合わせと皮膚感覚の合わせは人間の生理学上の性質を使うもの、空間感覚の合わせは相手の視覚をコントロールするもので心理学的な性質を利用します。

骨の合わせとは

骨の合わせというのは、物理的なぶつかり消すための技法です。物理的なぶつかりがある場合、自分の骨が相手の力にぶつかっています。ですから骨のぶつかりを無くせば、当然ぶつかった感覚は消滅します。

ただし、「合わせ」は、ただ力を抜くだけの「腑抜けの状態」になるのとは大きな違いがあります。骨の合わせは相手の力方向を読みその方向に骨を合わせますので、いつでも動ける状態は保っています。これは腕などに氣が入っていると呼ばれる状態でもあります。

一方、ただ力を抜くだけであれば、抜いている状態から一旦筋肉に指令を出す必要があるため、こちらに動きが出た時点で相手に読まれ逆らわれてしまいます。実は人は動作を起こすとき必ず最初に氣が出るのですが、その氣を相手が感じてしまうから腑抜けたただの脱力では技がかからないのです。この点が非常に大切で、単なる脱力ではだめだということです。

この骨の合わせを使っているときの氣の感覚は、自身の骨の中に気が流れているような感覚があり、相手の骨に気が連動している感覚があります。

皮膚の合わせとは

皮膚の合わせというのは、生理学的な現象を利用した合わせです。人は皮膚に対して垂直な力は検知できますが、皮膚に対して水平な力に関しては非常に鈍感です。そのため、相手と接触した瞬間、皮膚を水平方向にずらすと相手の感覚が狂います。これを皮膚の合わせといいます。

皮膚の合わせでの氣の感覚は、自身の皮膚を介して気が相手の皮膚を通じて相手の中に入っていくという感覚です。

皮膚感覚の合わせとは

皮膚感覚の合わせも皮膚の合わせと同じ生理学的な現象を利用した合わせですが、違う点は皮膚の合わせは力の調整が必要ありませんが、皮膚感覚の合わせでは殆ど力感を感じないのが特徴です。この皮膚感覚の技術は実際にできる人にかけてもらわないと言葉では十分説明できないので、できる人に指導してもらう必要があります。

皮膚感覚の合わせの氣の感覚としては、接触面と例えば腰など相手を崩そうとしている部分と氣で繋がっている感覚を感じます。

空間感覚の合わせとは

空間感覚の合わせは、相手の視覚を操作する合わせです。これは空間を飛んでくる相手の氣に反応させる技術です。少しわかり易い例で説明すると、私たち人間にはパーソナルスペースという人それぞれの独自の距離感を持っています。相手がパーソナルスペースに顔を近づけると、嫌な圧力を感じるようになっています。この圧力をより敏感に意識して、相手の圧力を離れた距離で感じるようにして、その圧力が相手と衝突しないように操作するのが空間感覚の合わせです。

空間感覚の合わせの氣の感覚としては、顔面で相手の氣を受けつつ、こちらから相手に向けて氣を発しているという感覚で、自身の氣が相手に伸び、相手の氣の強い部分を少し逸らしているというような感覚です。

◆  ◆  ◆

以上、「合わせ」について説明しましたが、僕の師匠の井口師範になりますと、骨の合わせ、皮膚の合わせ、皮膚感覚の合わせ、空間感覚の合わせすべては「すべて同じ氣だ」といわれていました。ですから達人レベルになると違ったカテゴリーの技術でもが、氣という感覚ではすべて同じであるということが言えます。

僕の経験から、多くの人たちに氣で説明するよりもカテゴリーに分けて説明した方がより理解が早く、習得が早いということが分かっています。ですから、氣さえわかればと考えている合氣道修行者の方で中々進歩しないと思われる方は、より具体的なカテゴリーに分けて研究されることをお薦め致します。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

合氣道は「受け入れ」が大切

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、前回は3つのプロセスと「受け入れ」「合わせ」「導き」の概要を説明しました。今回は「受け入れ」について詳しく述べたいと思います。

このブログを読むと

合氣道の技は相手との関係性で成り立ちます。その相手の関係性を成立するための第一歩が「受け入れる」ことです。この受け入れの考え方をステップをおって説明しますので、最後までお読みいただくと、次の段階の「合わせ」「導き」などが正しく理解できるとともに技にも活かせるようになります。

目次

第一の受け入れとは?!
技の中での受け入れとは?!
氣を受け入れるために必要なこと

第一の受け入れとは?!

合氣道の特徴は、敵対するのではなく相手と調和しながら技を行う点にあります。そのため、合氣道では技のプロセスとして、「受け入れ」「合わせ」「導き」という3つの段階が存在します。

今回は「受け入れ」の段階に焦点を当てて説明いたします。

「受け入れ」とは、合氣道において相手を敵味方の区別を超えてそのまま受け入れることを意味します。合氣道では相手を認識した瞬間から、「受け入れ」の心構えを持ちます。そのため、技を行う際には「用意、はじめ!」などの合図は必要ありません。

言い換えれば、相手を認識する瞬間から、すでにその存在を理解している状態です。したがって、合氣道では適切な間合いを保持することが重要であり、相手の感覚を捉えるためには、一畳、三畳、六畳などの3つの畳の間合いが考慮されています。

一畳の間合いは約180センチですが、日本人の平均身長が小さかった時代の背景を考えると、現代ならばおおよそ2メートル、6メートル、12メートルに相当します。当然、遠い間合いで相手を感じることは、自分に有利な状況を作り出し、技をかけやすくなることを意味します。

また、この間合いの概念は、相手が一人であるだけでなく、複数の人間を考慮しても有効です。

合氣道を護身術の観点から学ぶこともありますが、その場合、多くは「相手が〜されたら」という状況から始まるケースがあります。例えば、合氣道の指導者が護身術の講習を行う際には、暴漢に手首を掴まれた場合の対処法などを指導することがあります。

しかしながら、武道的な視点からは、そうした状況においては既に遅いと言えます。手首を掴まれるだけならば、それ自体は比較的安全ですが、相手が刃物を使用して襲ってきて、腹部を刺されるような状況を考えると、こうしたケースに対応するのは難しいでしょう。

合氣道では、そうした非現実的な事態を予測せず、むしろ相手の間合い(距離)を遠くに保ちながら対処することが求められます。剣道や居合術における相手の遠くからの攻撃のイメージに近いと言えるでしょう。相手がおおよそ2メートル以内に近づく前に、相手の存在を感じる意識を持つことが大切です。これは、いつでも相手の動きに注意を払い、攻撃が起こった場合に即座に対処する心の準備をすることを意味します。 「受け入れ」という概念は、遠い間合いから相手を認識し、受け入れの準備をするだけでなく、技の中での別の側面も含まれますので、この考え方を他の「受け入れ」と区別して「第一の受け入れ」と呼びます。

合氣道では、相手との衝突を避け、技を発動するための「受け入れ」の概念を事前に心に持ち、技を繰り出すことが求められます。合氣道を護身術の一環として学ぶ人もいますが、実際の合氣道の世界では、「受け」と「攻撃を受ける」段階で気づくことは遅いです。合氣道の理念は、できる限り遠い間合いから相手の動きを感じ、認識し、適切に対処することです。

技の中での「受け入れ」とは?!

まず、技の中での「受け入れ」について説明する際、合氣道の稽古において非常に重要なポイントを伝えたいと思います。

合氣道の型の稽古では、「取り(技をかける役)」と「受け(技をかけられる役)」に分かれて練習します。最初に「受け」が「取り」を攻撃することから始まります。この段階で重要なのは、物理的な接触が起きる前に、「受け」ができるだけ自分の気をしっかりと出し、相手である「取り」に攻撃することです。

なぜなら、技の中での「受け入れ」において、相手が動き始める際に出す気を受け入れることが求められるからです。

したがって、「受け」は打撃技を出す場合、確実な狙いを定めて、しっかりと当てる意志を持つ必要があります。こうした姿勢を持つ人に対して、「合氣道は和の武道であり、攻撃的な気持ちを持つことはゆるされない。この人は合氣道をする資格がない」と誤解されることもあるかもしれませんが、本当はこうした姿勢こそ取りである相手を成長させるものです。何故なら「相手の攻撃的な気持ちさえも受け入れ、調和させる」ことが合氣道の本質であるからです。

合氣道は気の武道とされますが、自分から強力な気を発することで無敵になるというわけではありません。むしろ、相手の気を読み取り、その気に調和することが大切です。謂わば合氣道は気のキャッチボールと言えるでしょう。

そのため、「受け」が適切に気を発しなければ、「取り」による技の練習は成り立ちません。とはいっても合氣道は調和を重んじる武道であり、「受け」は本気で相手を攻撃するようなことは避けるべきです。攻撃が当たる前に止める「寸止め」の精神が大切ですが、「受け」は気を最大限に発することが求められます。

「受け入れ」の考え方に戻りますが、技をかける「取り」は相手の気を感じ取り、それに対応することが「受け入れ」です。ただし、気を受け入れる瞬間は非常に短いものです。もちろん、相手の気を感じて立ち止まっている間に攻撃されてしまうこともあります。

気を受け入れるためのアプローチ

次に、「気を受け入れる」とはどのようなことか、という疑問が生じるかもしれません。気は目に見えないものですし、その受け入れ方について「どうしたらいいのかわからない」と感じる人もいるでしょう。

しかし、実際には気は誰もが感じているものなのです。ただ、それに気付いていないだけです。

例えば、格闘技の経験がない素人に限って、いきなり殴られそうになると、一瞬身体が固まることがあります。これは相手の攻撃の気を受けて、反応が出るからです。

合氣道では、この相手の気を感じる瞬間を受け入れ、即座に相手の気に調和することを指します。そのため、相手が本気で攻撃してくるならば、それは非常にありがたいことです。

植芝盛平翁が創始した頃は、さまざまな武道の経験者が共に稽古をしており、本気で攻撃することが普通でした。その時代では、わざと攻撃法を教える必要がありませんでした。しかし現代では、武道の経験がない人も増え、しばしば「本気」や「殺気」といった概念が混同されることがあります。そのため、「受け」の役割を果たす者が非常に「本気」で攻撃することが難しいと感じるかもしれません。しかし、「取り」が「気」を感じる感覚を養うためには、受け側が「本気」で攻撃を行うことが必要不可欠です。

こうした相手の気を感じる稽古を繰り返すことで、次第に「気」に対する感覚が鋭くなり、相手の気を受け入れる意味がやがて理解できるようになります。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

合氣道の3つのプロセスとは?!

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、前回は氣と姿勢についてお話ししました。それは自分自身だけの問題でしたが、相手との関係性という視点に立ったときに、合気道の技には共通する基本的な3つのプロセスがありますが、今回はこのプロセスついて述べたいと思います。

このブログでわかること

相手との関係性という視点に立ったとき、合気道のすべての技は共通するプロセスで行われています。ところが、それらはバラバラに聞くことがあっても、プロセスとして余り語られないのが現状だと思います。今回は合氣道でよく聞くことばが、実はプロセスの一部であるということを明らかにすることによって、技の流れを理解し、それにより技をより深められるようになれます。是非最後までお読みください。

目次

・合氣道の技に共通の3つのプロセス
・「受け入れ」とは?!
・「合わせ」とは?!
・「導き」とは?!

合氣道の技に共通の3つのプロセス

合氣道の技を相手との関係性という立場に立ってみた場合、根本的な原理となるプロセスがあることが分かります。それは下記の⓵~③のを示すプロセスです。
①「受け入れ」の段階
②「合わせ」の段階
③「導き」の段階

この3つの段階で合気道の技がプロセスとして構成されています。ですから、相手との関係性から見るとすべての技はこの3つの段階を踏んで行われています。これは指導されている時よく耳にすることばじゃないでしょうか? 「合気道は戦わない! 相手を受け入れなさい」「自分勝手な技を行ってはだめです。合わせなさい」「無理やり持っていてはだめです。相手を導くのです」などです。しかし、バラバラに聞くと非常にあいまいで、抽象的な言葉にしかとれないのではないでしょうか?

しかし、これらの言葉は合氣道の技のプロセスとして非常に重要な意味を持っています。では、何故プロセスとして説明しないのかというと、実は合氣道の技の中に、このプロセスが何度も出現するから、その都度一番必要なことをいうとバラバラな表現になってしまします。

「受け入れ」とは?!

合氣道の最大の特徴は 、技を行う上で 先ず相手を受け入れることから始まる点にあります。相手を敵とせずに、敵味方を超えて相手をそのまま受け入れるところから始まるのが合氣道なのです。

これは精神論でもモラルの話でもありません。「受け入れ」は純粋な技術です。「受け入れ」というのは相手の氣や力を一旦自分の中に取り入れることをいいます。

例をあげますと、僕たちは立禅というものを取り入れていますが、立禅のチェックとして、真横から押してもらって安定しているか見ます。このとき大切なのが相手の力を受け入れるということです。軸が出来ていて相手の力を受け入れるとその力は自分の身体を通って落ち足から逃げていきます。その結果、非常に安定した身体となります。

ところが、初心者の場合、ありがちなのが押される力に逆らって体を押し返そうとすることです。すると軸がぶれ、簡単に押されてしまいます。ですから大切なポイントとして、一旦相手を受け入れることが大切です。

では、短刀や木剣を持った相手だとどうするのかという問題がのこりますが、人が攻撃しようとすると最初に氣がでます。その気をまずは受け入れるので、わざわざ相手の武器に当たる必要はありません。

「合わせ」とは?!

一般的に世間の人たちの合氣道の技の印象というのは相手の動きに合わせて、相手の力を利用し相手を制する護身術というものだと思います。ところが、合氣道の「合わせ」というのは単に相手の動きに合わせることを意味していません。

僕の師匠の井口師範は「合わせるといのは、相手とぶつからない状態を作ること」とおっしゃいました。ですから「合わせ」とは自分と相手の力や氣がぶつからない状態を作ることとを意味しています。

「合わせ」の真逆が「ぶつける」です。相手の力や気にぶつかった状態を作りますと、相手がこちらの情報や意図が非常に読みやすくなります。

一方、全くぶつからない状態、すなわち「合わせ」の状態を作るとこちらの情報は相手のへ殆ど行かなくなります。運動生理学では人間は何か判断してから動くまを反応速度といいますが、およそ0.5だそうです。情報が読めなければ、こちらの動きに0.5秒遅れて反応するということになります。その結果、こちらが技が繰り出されれば相手は当然対処できず技に掛ってしまうのです。

「導き」とは?!

合気道の初心者であっても、指導者が良ければ、比較的簡単に「合わせ」という動作ができると思います。しかし、その後、投げ技や固め技に入る際に力がぶつかって中々先に行けない合氣道修行者も多いのではないでしょうか?

次に必要なのは「導き」という要素です。導きとは、合わせた状態を保ちながら相手を投げたり、固めたりすることを指します。

具体的に言うと、例えば投げる場合、 「導き」とは、相手を一番倒れやすい位置に誘導することを指します。そのためには、相手の骨格を意識し、関節に無理をかけずにバランスを崩し、相手が倒れたくなる方向を見つけ出してそこに連れていく意識が重要です。

以上が合氣道jの3つのプロセスの説明です。合氣道の3つのプロセス「受け入れ」「合わせ」「導き」がすべてが調和という言葉で表すことができるとすでに気づかれた方も多いと思います。この調和をとれた状態を合氣道では「自然」といいます。そして、無意識でこの「自然」な状態を作れるようになるのを目指すのが合氣道だと僕は学びました。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村