8/13 広島県より来客

8/13 広島の合気道修行者の方が訪問者がありました。

この方はインターネット(mixi)で知り合った人で、合気道歴十数年のベテランの方で現合気道三段です。そして以前より井口師範の秘伝技術に興味を示されていて、今回わざわざ遠いところから来られました。

午前11時に和歌山に到着、和歌山市で一番人気の和歌山ラーメンの店にご案内し(昔日本一になった某有名店ではありません)、行列に並んで12時を過ぎたころに中に入ることができました。そこでラーメンを食べ、さっそく道場に案内し、稽古開始。

井口師範の技術を、しばらく体験していただき、その後、技の説明を行いました。

井口師範の秘伝の技術は、一般の常識を覆す「コロンブスの卵」のような技術で、分かれば誰でもできるのですが、それを行うためには、どうしても先入観が邪魔をして、「理屈どおりに体が動かない」という現象が起こります。

この方も、当初は、混乱されていましたが、ご自分の長い合気道の経験を整理され、この秘伝を理解していただくことができました。稽古と私の現弟子2人を交えた座談会など行い楽しんでいただいたようです。

ネットでは、宝を手に入れたと日記に書いていただいていました。遠いところを来ていただいてご満足していただいて本当によかったと思います。

当会では、このように合気道では失伝した秘伝を、希望者にお教えしています。

8/3 バーベル購入

会員の要望で、総重量135kgのバーベルを買いました。

当会ではべつにウェイトトレーニングをいたしません。それどころか私の合気道の師匠である井口師範は、ウェイトトレーニングの害についても話されていました。

ウェイトトレーニングの弊害というのは、筋肉を部分に分けてトレーニングをするため、部分的な使い方の癖がつき、スムーズに体全体を使うことができなくなる点と、筋肉が重量を記憶してしまい、そのれが技の妨げになると話されていました。

合気道では、その基礎力をつけるのに農耕作業を昔はやっていたようです。その中で「重いものを軽く持つ、腕力を使わず体を使う。」を体現していたと聞きました。

しかし、農耕をおこなう機会の少ない現代社会では、高重量のものを持つ機会がありませんし、いくら田舎といっても和歌山市内では、大きな石や岩が簡単に転がっているわけでもありません。

そこで、会員の皆さんに、力を入れない癖をつけていただくため、高重量のバーベルを購入しました。

みなさん、がんばってくださいね。