身体の動きを有効活用する擺腕(はいわん)

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、最近は合氣道の技術を上げる補助訓練として気功法をご紹介していますが、今回は擺腕(はいわん)です。

このブログでわかること

合氣道で技をかけるときに一番気にしなければならないこと、それは自分が行おうとする意図が相手に伝わることです。意図を伝えない動きを習得するため当会では練氣功の擺腕という動作を合氣道用に使えるように若干変更して行っています。今回はその擺腕のやり方を覚えるていただき、動作で相手に意図が伝わらない動きの習得を可能にします。

目次

・擺腕の効果
擺腕のやり方
擺腕の応用

擺腕の効果

 本来、擺腕は手足を使い全身に気を発生させるトレーニングです。そのため健康に対して様々な効果が考えられます。 船井総研ホールディングス の創立者・船井幸雄氏が日本中に広めた腕ふり運動は、関英雄工学博士が台湾で気功の甩手(すわいしょう)を学びそれを船井氏に教えたといわれますが、腕振り運動の腕を振る動作だけでも、健康面のみで次の効果があったといわれていますので、擺腕も同等の効果は期待できます。

【腕振り運動の効果】
・肺癌(午前2000回、午後2000回、夜2000回を5ヶ月)
・関節炎
・食道癌
・頚部淋巴線癌(1日1000回)
・半身不随(5、6ヶ月)
・肝硬変
・白内障(朝800回、夜1000回で4週間)
・トラコーマ、色盲、まぶたに生じるこぶ
・心臓病、高血圧
・神経症、精神分裂症
・腎臓病

腕振り運動のやり方は、肩幅に足を開いて立ち、そのまま手を前後に振るという非常にシンプルなものです。やり方については次回の甩手(すわいしょう)で説明します。

擺腕は腕振りだけではなく足の動きも加わるのでさらに効果が期待できます。

なお、当会では、擺腕はそういった健康面の効果は無視はしないものの、あくまでも技を正確に行えるためのトレーニングとして位置付けていて、次の目的で行っています。

・心と身体の動きの一致
・肩(三角筋)に頼らない動きの習得
・身体の動きおよび氣を手に伝える感覚の習得
・心身の統一

技は掛ける手前で相手に読まれるとかけることができません。特に力を使わない合氣道の技ではちょっとした動きから相手に悟られることで技にかからないことが多いです。その大きな原因が肩の筋肉の緊張にあります。特に三角筋の小さな動きは腕の先端に行くほど大きな動きになるため、三角筋の緊張は相手にすぐに伝ってしまいます。そこで、三角筋を余り使わないで相手をコントロールする技術を習得する必要がありますが、擺腕はこれにうってつけです。

擺腕のやり方

擺腕には前後の擺腕と左右の擺腕があります。当会で行う前後の擺腕と左右の擺腕では違った意図をもって行っておりますので、まず前後の擺腕を説明し、その後左右の擺腕を説明します。

【前後の擺腕のやり方】
①足を一歩前に踏み出す
②両手を前に振り上げて若干体をそらせる
③「シューッ」と息を吐くとともに体を曲げる
④体が45度ほど曲がったところで手を解放して後ろに振る
⑤体が45度のまま息を吸って腕を戻す
⑥腕と体の角度が90度になったら体を反らせる
⑦③~⑥を繰り返す(最低60回以上)

この動作で大切なのは腕を振るタイミングです。見た目はただ腕を振っているだけのように見えますが、実は体が45度になるまで腕と体の角度は90度のままにキープしています。

【左右の擺腕のやり方】
①腕を力を抜いてダランと垂らして立つ
②息を吐き、身体を横に反らせてから手を横方向に跳ね上げる
③上に腕が上がったら息を吸いながら身体をもとに戻す
④腕が身体の両側に戻ったら、息を吐きながら反対側に上げる
⑤息を吸いながら腕と身体を元に戻す
⑥②~⑤を繰り返す(最低60回以上)

擺腕の応用

擺腕の応用として武道で使う場合は前後の擺腕と左右の擺腕では若干使い方が異なるので、それぞれ分けて詳しく解説したいと思います。

【前後の擺腕の確認】
①相手に両手で支えてもらう
②合わせを使って相手とのぶつかりを消滅させる
③擺腕の動作を行い、体を倒す

以上の動作をして、ぶつかりがなく、持ち手(受け)の人がついて来るようになれば前後の擺腕のトレーニングが完成していることになります。この動作には核の氣(当会では呼吸力のことを、コアから出る氣ということで核の氣と呼んでいます)を使います。

【左右の擺腕の確認】
①片手を相手に持ってもらう
②合わせを行って相手とのぶつかりを無くす
③左右の擺腕の動作を行う

以上で相手が無理なくついてくれば左右の擺腕が完成していることになります。左右の擺腕の場合は、当会の陽の技術の応用で、当会で言う核の氣の力で運ぶものではありません。

  ◆   ◆   ◆

以上、擺腕のやり方や擺腕の効果、さらには武道的な使い方など解説しましたが、擺腕は非常に優れたものだとお分かりいただいたのではないでしょうか?

立禅、天の鳥船の行、振魂の行に加えて擺腕を取り入れるだけで、かなり一人稽古がしやすくなると思います。是非頑張ってください。

次回の記事は太極拳のトレーニングでも有名な甩手(スワイショウ)を予定しています。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

呼吸投げに効果を発揮する:振掌

皆さん、お元気ですか? 僕はめちゃくちゃ元気です。

前回は道場では学べない合氣道の技のレベルを上げる基礎稽古法としての気功法の中の短式呼吸法というのをのべました。今回は呼吸投げなどに役に立つ気功法である振掌ご紹介していきたいと思います。

このブログでわかること

今回ご紹介する気功法の振掌を行うことで、
①足腰の強化
②合氣道の技を行う際の体の沈ませ方がわかる
③膝の落とし方がわかる
などのメリットを得られる。しかし、最大のメリットは一人稽古ができるようになるということです。この振掌を続けると、呼吸投げが非常にスムーズにできるようなり、非常に素晴らしいトレーニング法を獲得できます。

目次

・振掌とその効果
・振掌の効果
・振掌の応用

振掌とその効果

 僕は青少年時代非常に体が弱かったので様々な健康法をやりました。その中にヨガや気功法などの教室にも通いましたが十分な効果を得ることができませんでした。といいますか身体がそれらについていかず途中で残念しました。ところが、ビデオで見つけた高藤聡一郎氏の仙道気功法は割と効果がある上、気分が悪く成ることなく行うことができ、長年続けることができました。

 さらには、後に学んだ井口師範の合氣道の秘伝を解読するのに非常に役立ちました。特に、振掌(しんしょう)、擺腕(はいわん)、摔甩(すわいしょう・すわそう)、単人粘勁(たんじんねんけい)は井口師範の技を研究するうえで直接関連があり、現在はこれらを合氣道用に若干変更して伝えています。今回は振掌を説明します。

振掌は体を垂直に落としながら、掌から気を発し地面にぶつけるような動作を行う気功です。

効果としては、
・掌から気を発射するタイミングがわかる
・思った以上に足腰の鍛錬となる
・正しい膝の落としができるようになる
・重心の上下が自在になり、合氣道の技に直結する

などです。

振掌のやり方

振掌のやり方は非常に簡単です。やり方は次の通りです。

① 立禅の姿勢をとり、手を脱力して肘を若干曲げて前に出す
② 「シュー」と息を吐きながら膝を緩めて、垂直に体を落とす
③ 膝が曲がると同時に掌に力を伝え手首を折る

注意点としては、膝を折ったとき、状態が斜めになるのを防ぐということと、背筋を真っすぐしてストンと真下に体を落とすことがこの振掌での動作の要となります。

これができると、垂直方向に呼吸力を出すときに正確に行えるようなります。

振掌の応用

振掌の応用は地球の重力を利用して身体を落とすところで発生する運動エネルギーを利用することです。振掌は体を落とすことで、身体の位置エネルギーを運動エネルギーに変え、手に伝えるという運動ですので、そのエネルギーを相手に伝えれば技として使えます。

運動エネルギーが生じたときのエネルギーを効率よく相手に伝えるためには伝えるタイミングが大切です。

そこで、適切なタイミングを得るために、パートナーに手を持ってもらい最適なタイミングを習得してみましょう。

相手に力を伝える目安は、運動エネルギーが出来てから伝えるということですから、初めから力が入っていると巧くつたわりません。

当会では合わせ(はじめは相手と力がぶつからない状態)を作って、相手に逆らわず運動エネルギーができた時点で相手に伝えるように指導しています。

相手に手を持ってもらって相手が崩れるようになったら、次は相手の襟をもって崩せるように稽古しましょう。

なれるとTシャツのような薄い伸び易い生地でも痛めずに相手を倒すことができるようになります。

この稽古により、合氣道の呼吸投げが非常にスムーズにできるようになり、投げられた相手は非常に不思議な感覚で投げられるようになります。

  ◆   ◆   ◆

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

打たれ強い体を作る短式呼吸法

皆さん、お元気ですか? 僕はめちゃくちゃ元気です。

前回まででは、禅に始まり、天の鳥船の行・振魂の行などのシステムは合氣道においてどのような地位にあるかということを示しました。特にそのチェック方法を通じて非常に有効であるということが分かったのではないでしょうか?

今回からは、当会で会員の指導している段階で発見したそのシステムを補強するトレーニング法をご紹介していこうと思います。この補強法は元々は氣功の鍛錬法から拝借したものです。

元は中国仙道研究家の高藤聡一郎氏の練氣功という気功から合氣道に合った形にアレンジしたものですので、オリジナルと若干異なるところがりますので予めご了承ください。

このブログでわかること

今回は腹式呼吸法を使った身体の強化方法を扱います。 短式呼吸にフォーカスしてやり方を詳しく解説するとともに、徹底的に打たれ強い体の作り方を説明します。これに基づいて鍛錬することで腹筋で固めた体よりも打撃が数倍効きにくい体になることができます。

目次

・合氣道と腹式呼吸法
・仙道の練氣功の短式呼吸法
・逆腹式呼吸法
・呼吸による身体強化法

合氣道と腹式呼吸法

合氣道の道場での一般の稽古では余り呼吸の仕方の指導はされないのが普通ではないでしょうか? ところが、技のような 身体活動において呼吸もまた大切な要素の一つです。

具体的には、臍の下にある臍下丹田(下丹田)に意識を置いて肚(はら)に気を充実させて技を行いますが、このとき使われるのが複式呼吸です。

腹式呼吸には二種類あり、息を吸うときに腹を膨らませる通常のやり方と逆腹式呼吸といわれ息を吐くときに腹を膨らませるやり方があります。

通常の複式呼吸のやり方で技を行う場合、大切なのが吸う・止める・吐くのタイミングが大切です。通常の腹式呼吸では技の極める際に、すなわち呼吸力を出す際には止めるタイミング行います。

また逆腹式呼吸ができるようになっている場合は、息を吐く際、息を止める際、どちらでも呼吸力が発揮できますので、技の内容によって臨機応変に使うことができます。

どちらにしても、合氣道では腹式呼吸をマスターしておく必要があります。通常合氣道では禅のときにこの腹式呼吸を行いますが、習得のしやすさからいうと、次にご紹介する仙道(気功のもととなった仙人の修行法)の練氣功で使われる短式呼吸が武道用の呼吸法としてはかなり有効です。

仙道の練氣功の短式呼吸法

短式呼吸法は通常は立って行います。やり方は次の通りです。なお、呼吸は腹式呼吸で息は吐くときは口から、吸うときは鼻から吸います。

  1. 足を肩幅に開き左右の足を平行にし、腰に手を当て立つ
  2. 「シュー」という音がでる強さで口から息を吐き膝を緩める
  3. 鼻から息を吸いながら膝を伸ばしもとに戻ります。
  4. 2~3を1秒から1.5秒間隔で何度も繰り返します。

繰り返しの基準は60回です。

逆腹式呼吸法

ある程度日数続け、腹式呼吸に慣れてきたら次は逆腹式呼吸で行ってください。 膝を緩める際に息を吐きながら下腹部を膨らませ、息を吸いながら膝を伸ばしつつ下腹部をへこませます。

はじめはちぐはぐな感じがして、やりにくいでしょうが、逆腹式呼吸に慣れてくると、お腹を膨らませるとかなりの内圧(腹圧)ができるようになることに気づくでしょう。

この内圧はまるで空気のはいったボールのような感じがします。腹筋に力を入れなくても、腹部が固くなり非常に強くなります。ちなみに昔の仏像のほとんどがお腹が飛び出しているのは、腹圧をかけているのを現しているということです。例えば金剛力士像(仁王)もお腹だけがポッコンと 膨れています(写真)が これも腹圧がかかっている状態を示しているのです。

また、良く一般の人たちの会話で、お腹が出ている人をみて貫禄が出てきたなどということがありますが、実は禅などの修行でお腹が仁王のようにポッコンと膨れてきたのを元々はさしたようです。

呼吸による身体強化法

逆腹式呼吸で腹圧が強くなり、お腹が外に張り出して、まるで空気の満タンになったタイヤのような感じがでたら、次は腹部を打撃による強化法を行います。これは私の合氣道の師匠である井口師範からも学んだことですが、仙道の方がより明確なやり方がしめされていますのでそちらで説明します。まず仙道では立禅の状態で、次のような手順で呼吸を使いながら打撃を行います。

  1. 立禅の姿勢で立つ
  2. 手を軽く握る
  3. 拳の掌の小指側の側面の分厚い部位(鉄槌)で息を吐きながらお腹を膨らませた状態にして打ちます。

初心者は軽く、慣れるにしたがって強く打ちます。鳩尾(みぞおち)部分はかなりゆるく打っても気持ちが悪くなりますので徐々に慣らしていきます。

鳩尾の鍛え方としては、鳩尾周辺で軽くたたいてあまり応えないところから始め、慣れるに従い徐々に日数をかけて鳩尾に近づいていくと良いでしょう。

先日のブログでご紹介したように2月26日(日曜日)に空手教室にて統一体を指導しましたが、その際に、空手黒帯の100キロ級の人の渾身のパンチを鳩尾に数発受けましたが何ともありませんでした。

体重100キロ級の渾身のパンチを腹で受ける

この様に呼吸を伴って腹圧を鍛えると非常に強いお腹が出来上がります。是非皆さんも試してみてください。

  ◆   ◆   ◆

以上が短式呼吸です。ほとんどの合氣道の道場では具体的な腹式呼吸法は教えていないと思いますが、これは開祖が指導されていたころは様々な武道経験者が直弟子であったため必要がなかったからだと私は考えています。

私の場合も井口師範に腹式呼吸の仕方をお聞きするまで全く教えていただくことがありませんでした。井口師範は無意識で鼻をフンッとならす癖がありましたが、息を吐きながら身体を鍛えた名残だったのだと思います。というのは、身体を叩く指導を受けたときやはり鼻をフンッと鳴らしていましたからです。

今回までは、合氣道の稽古で学んだ鍛錬法を述べましたが、次回からは、合氣道の動きに関連する気功法に関してのべていきます。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本当は凄い!天の鳥船!

皆さん、お元気ですか? 僕はめちゃくちゃ元気です。

さて、立禅、天の鳥船の行、振魂の行と説明をしてきましたので、今回は今一度、合氣道開祖・植芝盛平翁先生が取り入れた天の鳥船という凄いシステムについてまとめてみたいと思います。

このブログでわかること

古い合氣道の稽古システムを見直すことで、さまざまな発見があります。禅・天の鳥船の行・振魂の行などの武道的意義を再確認し、翁先生が構築された稽古システムを理解し、より深い合氣道の稽古ができるようになることで本当に大切なこと、例えば本当の呼吸力の意味といったことがわかるようになります。

目次

・開祖の偉大さがわかる動画
・立禅・天の鳥船の行・振魂の行の武道的意義
・宗教ではない天の鳥船の行

開祖の立禅・天の鳥船・振魂の動画

少し前から立禅、天の鳥船の行、振魂の行の説明をしてきましたが、それに関する翁先生動画を見つけましたので、共有したいと思います。

やはりこれを見ると翁先生は偉大だとつい思ってしまいます。映像では編集されているので、順番が分かりにくいですが、神への礼拝から始まり、立禅、天の鳥船の行と振魂の行など行い、体捌き、その後、合氣道の技の稽古という流れはまさに奇跡的だと思ってしまいますが、僕がそう思う理由を天の鳥船の行から述べてみたいと思います。

立禅、天の鳥船、振魂の武道的意義

前回まで立禅、天の鳥船の行、振魂の行について詳しく述べてきたので、それぞれの記事を読まれている方はすでに分かっていると思いますが、それぞれの武道的意義は次の通りです。

  1. 立禅の武道的意義
    静的な統一体の訓練に最も適している
  2. 天の鳥船の行の武道的意義
    前後の運動での統一体の訓練に 最も適している
  3. 振魂の行の武道的意義
    垂直方向で力を用いる統一体の訓練に 最も適している

このような武道的な意義を考えたとき、翁先生の合氣道は非常にシステマティックになっているということが分かります。

①立禅で静止した状態で統一体を作り上げる
②さらに天の鳥船の行と振魂の行で動きのある統一体を作る
③さらに捌きの稽古で統一体に自由度を上げる
④完全な統一体で合氣道の技の稽古に入る

というように、準備運動の中にさまざまな意義が含まれつつも、段階的に身体を練り上げていくシステムとなっています。

そしてその中核といえるものが禅・天の鳥船の行・振魂の行であり、これなくしてこのシステムは成り立たないと言えます。

天の鳥船の行の価値

それでも宗教はちょっと避けたいと考える修行者もおられるでしょう。一部の合気道の道場でも天の鳥船や振魂の行はしないと聞きますから、宗教アレルギーの人は気になるのかもしれません。

しかし、神の名前を唱えるから宗教というのは早計過ぎだと僕は思います。日本の神話を読みますと、神の行いが神を生むという話がたくさん出てきます。

要するに古来の日本では事象も概念も神であったのです。言い方を変えると、概念をイメージ化したものもまた神と言えるわけです。そういった意味でとらえた場合、「大祓戸大神」も心身の不調である氣枯れ(穢れ)を祓い活性化する概念と考えられるわけです。また「天照大神」も、完全な状態になる概念、「天御中主大神」も宇宙そのものということで無限のエネルギーという概念に置き換えられます。

この様に考えたとき天の鳥船の行では、第一の鳥船でマイナスの状態をゼロ状態に、第二の鳥船でゼロ状態をプラス状態に、第三の鳥船でプラス状態を無限大と自分の状態をイメージすることで最高の状態にしていると考えることができます。

このように神の名前も概念の名前と捉えれば、宗教に抵抗のある人も気にせずできるのではないかと思います。それよりも何よりも大切なのは、精神と肉体の両方を統一することです。

この統一するところこが合氣道の良いところであるのですから、ここを磨かないというのはもったいないと思います。

再度、これらの宗教の儀式を武道的意義でとらえ、大きなシステムの一つとしてやっていくと非常に得るものが多いのではないでしょうか。

  ◆   ◆   ◆

今回は立禅・天の鳥船の行・振魂の行のまとめ的な意味で私の考えを思いつくままに書きました。
前回これらの行で作った統一体の成果がどのようなものかという実演をした記事を書きましたところ、打たれても平気な体の作り方はどうするのかというメールでの問い合わせがありました。

実は 当会では、立禅・天の鳥船の行・振魂の行の効果をより出しやすく、感じやすくするため、これらの行法だけでなく、高藤聡一郎師伝の気功(仙道の練氣功)の一部を採用し、合氣道に応用しやすくするため若干の変更を加えて、合氣道に特化した鍛錬を行っています。次回からは、その練氣功について紹介したいと思います。

次回は、打たれ強いお腹を作る短式呼吸法について書きたいと思います。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村