合氣道で当て身を重大視すべき理由

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、今回は一般の合氣道では殆ど重視されていない合氣道の打撃法である「当て身」の重要性について述べていきたいと思います。今回から何度かに渡り当て身を解説していきたいと思います。今回はその概要を説明します。

このブログでわかること

当て身は合氣道の技を行うために相手をけん制するだけのものではありません。当て身の稽古を行うことで合氣道の技に与える様々なメリットがあります。このメリットを知ることは合氣道の技の大きな向上につながります。特に当て身の指導を受けていない合氣道修行者の人には、 当て身の基本が身につくように、 手の作り方から基本的な知識を今回は述べますので、是非最後までお読みください。

目次

当て身の稽古の利点
当て身の基本の手刀と拳について
軸の考え方
実際の軸の使い方
当て身が合氣道の基礎となる理由

当て身の稽古の利点

当て身の稽古の利点を上げますと次のようになります。

①一人稽古ができる
②軸を使った統一体を作るタイミングの習得
③当て身を知ることは打撃技の対策となる
④身体の正しい運用の仕方がわかる
⑤ 合氣道の氣の技術が向上する

 合氣道修行者の大きな悩みはやはり一人で効率的な稽古ができないことではないでしょうか? しかし、当て身は一人で稽古できるものです。というかむしろ一人で稽古した方が稽古がし易いといえます。

 合氣道の技で呼吸力を使うには統一体が出来ている必要があります。しかし、稽古相手がいる場合、どうしても意識が相手に向かい、統一体を作ることより相手をどうにかしようとしてしまいがちになり、統一体を作る稽古が中々できません。しかし、一人稽古でできる当て身の場合、姿勢など十分注意して統一体を作ることを意識しつつ自分のペースで稽古ができます。それにより強固な統一体を作り、それを形稽古で活かすことができるようになります。

ファンタジーに出てくるように何でも効くポーションというのは実際には存在しません。毒の対策には毒をよく知り、それを中和する対策が必要です。それと同じように、打撃を知らずして打撃に対応するのは不可能です。ですから合氣道の打撃である当て身を深く知ることは護身の上でも非常に大切です。

打撃法というのは、単に暴力を振るうということではなく、そこには技術が存在します。その中には身体のバランスの取り方、タイミング、心身統一など様々な要素が含まれています。当然、それらには投げ技に関係する要素もあり、身体の運用の基本が当て身では学べます。

当て身は動さが非常に単純なため、氣の運用法も投げに比べ非常に単純です。ですから当て身で氣の運用を学んでおいてそれを投げに応用する方が非常に早道だといえます。

当て身の基本の手刀と拳について

一般的に多くの合氣道の道場では当て身が割合軽視されているようです。ひどい場合には拳の握り方や手刀の使い方すら教わらないケースがあると聞きます。しかし、 当て身は 、身体の動きをシンプルに表現する非常に大切な動作の一つでもあります

合氣道の当て身には、拳、手刀、肘、肩を使います。古い時代では蹴り技も稽古したといわれていますが、合氣道では主に手刀(てがたな)と拳(こぶし)が基本となりますのでここではそれらを説明します。

まず手刀です。師匠の井口師範の指導した手刀で説明します。指を開き、気を籠めます。このとき指は打撃をした時に衝撃でお互いにぶち当たらないように図のように指は揃えないで開きます。氣を籠めるというのは、 少し力を加えられても動かない程度に 指を一本一本の張りを強くします。

拳の作り方は、小指から順に強く握っていき、最後親指で包み込んだら、ふっと力を抜き2~3ミリほど緩ませてから、拳の内側に籠った氣が拳の外側に回るように氣を張ります。こうすることで、拳の内側に向かった氣を拳の外側を覆うように意識することで、固いものを殴っても氣で吸収することができるようになります。

そうすることで相手の頭蓋骨を叩いて骨折するということが少なくなりますが、それでも万が一のためにその手で毎日固いものを叩きある程度慣れておく必要もあるとのことです。ただし、合氣道の場合は当て身は空手や拳法のように主体ではなく一撃必殺を目指すわけではないので、強くするかどうかは後は趣味の問題になるでしょう。

軸の考え方

合氣道では体軸が3本あると考えます。身体の正中線を通った軸と、両乳首に沿った2本の線です。基本的には、正面打ちは正中線を使い、それ以外の当て身は、右手での打撃は右側の体軸、左手での打撃は左側の体軸を用います。

*各自軸の使い方に口伝あり

実際の軸の使い方

合氣道で当て身を実際に行う際は次の2点をまずに決めて行う必要があります。

①どの軸を使うか
②どう氣(力)を流すか

合氣道の当て身は、基本的に地球から氣を借りて行うので、この2点を意識することが非常に大切です。

軸とその軸を中心とする回転運動を連想する人がおられるかもしれませんが、当て身で使用するのは、統一体を作るのに使う天地を貫く軸です。

そのため最初に軸を決め、その軸での統一体を作り、それから地面とつないで地球の氣を借ります。ここでは氣と言いましたが、実際は科学的に解釈した場合、軸の使い方によって地面からの力を使う場合と地球の重力を使う場合の2通りあります。

この2点を決めるだけで、軽く出したパンチや手刀でもかなりの打撃力を示します。この2点が正しくできると、ボクシングで悪い例と言われる「手打ち」のパンチですら女性でも強力な打撃力を実現します。

当て身が合氣道の基礎となる理由

合氣道での当て身を行う場合、即座に軸を決め、その軸で統一体を作る必要があります。統一体は合氣道の各技において必須の条件ですので、当て身の稽古で瞬時に統一体を作る訓練ができていると当然、投げ技や固め技において、どういった形で統一体を作ると良いかというのが判断できるようになります。その結果、合氣道の技の効き目がかなり向上します。

ですから、当て身の運用は、単に相手をけん制するだけのモノではなく、投げ技においても身体の使い方という点においては、当て身の運用と同様に軸に対して統一体を作るため、同一と言えます。ですから、一人稽古で当て身の稽古をするのは形における投げ技を正しく運用するために必要な基礎力を身に付けるのに非常に有効なわけです。

  ◆   ◆   ◆

いかがでしたでしょうか? 当て身の一人稽古の大切さがわかっていただいたのではないでしょうか? 次回は、最も一人稽古がしやすい入り身突きについてお話ししたいと思います。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

身体に気を回し病気を改善する甩手(すわいしょう)

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

さて、最近は合氣道の技術を上げる補助訓練として気功法をご紹介していますが、今回は甩手(すわいしょう)です。

このブログでわかること

合氣道の技の質を上げるのに役立つ氣功として今回は甩手をあげます。甩手は統一体で行うと、身体に気が回るだけでなく、様々な病気にも効果があるといわれています。このブログでは、養生法としての甩手だけでなく、武道としての応用もわかります。

目次

甩手の効用
甩手のやり方
摔甩の武道での応用

甩手(すわいしょう)の効用

 甩手(すわいしょう  Shuǎishǒu )には前後の甩手と正中線を軸に体を捻る甩手があります。前後の甩手は前回の擺腕でも紹介しました腕振り運動として普及しているものです。体を捻る甩手は摔甩(すわいそう/高藤仙道での呼び方です。発音記号では「 Shuāi shuǎi (しゅわいしゅわい)」となっています)という別名もあり、太極拳などの柔拳では重要視され、準備運動として鍛錬されています。
なお、当会では、前後の甩手の代わりに前後の擺腕(はいわん)を行うために摔甩のみを鍛錬しております。

【腕振り運動(前後の甩手)の効果】
関英男工学博士はその著書の中で腕振り運動で画期的な効果のあった例として次のものを上げています。
・肺癌(午前2000回、午後2000回、夜2000回を5ヶ月)
・関節炎
・食道癌
・頚部淋巴線癌(1日1000回)
・半身不随(5、6ヶ月)
・肝硬変
・白内障(朝800回、夜1000回で4週間)
・トラコーマ、色盲、まぶたに生じるこぶ
・心臓病、高血圧
・神経症、精神分裂症
・腎臓病

これ以外に中国拳法研究家の笠尾恭二氏は太極拳で学んだ捻る甩手で空手で痛めたひどい腰痛を直したとその著書に書いています。人によってはかなりの違いがあるでしょうが、このように様々な症状で効果が出ている甩手です。

甩手のやり方

以下では前後の甩手と摔甩のやり方を説明します。

【前後の甩手のやり方】
前後の甩手のやり方もたくさんありますが、関英男工学博士のやり方を説明します。呼吸は自然呼吸で行います。

立禅の立ち方か肩幅に足を開いて少し膝を緩めて立つ
②両掌を内に向け向かい合わせにする
③力を抜いて手を後ろに振り上げる
④後ろに振り上げた反動で腕が戻ってきたら前に振り上げる
③と④をできる限り長い時間繰り返して行う。

また掌の方向ですが、指導者により手の甲を前にするように指導する場合もあります。掌を向かい合わせにする場合はできる限り氣で両掌が繋がっている意識を持つと良いでしょう。

別のやり方としては、腹式呼吸を伴って行うやり方もあります。腕を後ろへ向かうときに吐く、腕が前に向かうときに吸うやり方とその逆もあります。

また腕の前後を1セットとして、1,2,3,4,5,6と、中国読みでイー、アル、サン、スー、ウー、リュウと数え、ウー(4)の時に屈伸して身体を垂直に落とし、リュウのときに戻すという動作を行うやり方もあります。この動作により垂直軸での呼吸力の獲得の助けになります。

色々なやり方がありますが、どれが正しいというわけではありませんが、自分がこれだと思ったものをやると良いでしょう。

【摔甩のやり方】
①肩幅に足を開き、立禅の姿勢で立ちます
  立禅のように足を肩幅に開き膝を軽く曲げ骨盤を後傾し
  背骨を一直線に立てリラックスして立つ
②腕の力を抜く
③息を吐きながらリラックスして体を捻る
④体の捻りにつられて腕が振られ体に絡みかせる
⑤体が捻りきると逆の方向に体を捻る
以上を60回以上繰り返す。

摔甩の別法として、捻りきった時点で捻った方の足の踵を付けたままで つま先を上げてさらに足の捻りも加えて捻り幅を大きくするやり方もあります。

甩手では統一体が非常に大切になります。統一体を意識し、そして何時間でもできるぐらいリラックスして腕の力を抜いて行うことを心がけましょう。

摔甩の武道での応用

前後の甩手については養生法としてしか当会では指導しないので、ここでは摔甩のみの武道での応用を述べます。下の写真は、中学3年生の女子が摔甩で後ろから思い切り抱き着かれた状態から脱出する瞬間をとらえたものです。

まだまだ初心者ですので頭は下を向いていますが、それでも重心位置は統一体の位置をとっているため、思い切り抱き着いた私が簡単に振り回されているのがわかります。

このようにリラックスして正しい甩手ができると大きな相手に抱き着かれても小さな女性でも相手を振り解くことができるようになります。

合氣道の形においては、 回転運動を伴う形の動作 では甩手の応用ができます。是非甩手を稽古して、後ろから抱き着かれた相手を振り解けるぐらいになってみて下さい。

  ◆   ◆   ◆

今回で合氣道に役立つ氣功法を紹介しましたが、是非行ってもらうときっと技に活きてくると思います。

最近、ブログを読んでメールで当身についての問い合わせがよく来ているので、次回は当て身について若干述べたいと思います。

読者の皆さん、素敵な一日をお過ごしください。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

師匠のお墓まり

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

4月1日は師匠・故 井口雅博師範の命日です。そんな訳で師匠のお墓まりに行ってきました。

4月1日の朝は幸いにも澄み渡る青空が広がる晴天に恵まれました。僕は到着予定時間を11時頃と考え、朝9時50分に家を出て車を走らせました。途中のスーパーに立ち寄り、お供えのお花と缶ビールを買いました。ビールは当然師匠が好きだったキリンラガービールです。

このラガービールには思い出があります。井口師範を生前のご自宅までお送りする際、毎回、途中のある酒屋さんの自販機で買われたのがキリンラガービールです。それで当時を思い出し、同じサイズの思い出の缶ビールを買いました。

さらには、かなり遠回りになったのですが、生前に井口師範をお送りした道場からご自宅まで向かう桃山町を抜ける道を車を走らせました。

車道の両脇は、鮮やかなピンク色に色づいた桃の花が満開に咲いている桃畑が広がっていて、それは幻でもみているかのような まるで伝説の桃源郷の中を車が走っているように思わせる一種不思議 な光景でした。それを横目で見ながら車を走らせていると異世界でも紛れ込んだような不思議な気分になりました。

到着は、途中桃山町のイベントとぶつかり、予定よりも1時間以上遅れましたが、無事、那賀町にある師匠のお墓に到着し、お墓周りを水で綺麗にし、お花を生け、用意したビールをお供えし、線香に火をつけ、般若心経を三度唱えました。

本年も無事師匠のお墓詣りができ、本当に幸せです。来年も元気で師匠のお墓にお参りしたいと思います。

去年のお墓詣りからは、いろいろなことがありました。今まで説明ができなかった 骨の合わせの原理や、呼吸力の原理について突然説明ができるようになったりと、師匠が守ってくださったお陰と心より感謝をしました。

少しでも師匠の足元に近づけられるようさらに精進しなければと決意しました。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村