師匠のお墓まり

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

4月1日は師匠・故 井口雅博師範の命日です。そんな訳で師匠のお墓まりに行ってきました。

4月1日の朝は幸いにも澄み渡る青空が広がる晴天に恵まれました。僕は到着予定時間を11時頃と考え、朝9時50分に家を出て車を走らせました。途中のスーパーに立ち寄り、お供えのお花と缶ビールを買いました。ビールは当然師匠が好きだったキリンラガービールです。

このラガービールには思い出があります。井口師範を生前のご自宅までお送りする際、毎回、途中のある酒屋さんの自販機で買われたのがキリンラガービールです。それで当時を思い出し、同じサイズの思い出の缶ビールを買いました。

さらには、かなり遠回りになったのですが、生前に井口師範をお送りした道場からご自宅まで向かう桃山町を抜ける道を車を走らせました。

車道の両脇は、鮮やかなピンク色に色づいた桃の花が満開に咲いている桃畑が広がっていて、それは幻でもみているかのような まるで伝説の桃源郷の中を車が走っているように思わせる一種不思議 な光景でした。それを横目で見ながら車を走らせていると異世界でも紛れ込んだような不思議な気分になりました。

到着は、途中桃山町のイベントとぶつかり、予定よりも1時間以上遅れましたが、無事、那賀町にある師匠のお墓に到着し、お墓周りを水で綺麗にし、お花を生け、用意したビールをお供えし、線香に火をつけ、般若心経を三度唱えました。

本年も無事師匠のお墓詣りができ、本当に幸せです。来年も元気で師匠のお墓にお参りしたいと思います。

去年のお墓詣りからは、いろいろなことがありました。今まで説明ができなかった 骨の合わせの原理や、呼吸力の原理について突然説明ができるようになったりと、師匠が守ってくださったお陰と心より感謝をしました。

少しでも師匠の足元に近づけられるようさらに精進しなければと決意しました。

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
iQiPlus

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください