非日常的な動きと自然の理

当会で教えている合気道の秘伝は、とてもシンプルです。たった4つの原理だけです。
①骨の技術
②皮膚の技術
③皮膚感覚の技術
④空間感覚の技術

しかも、既に他界された合気道の師匠である井口師範は「これらの技術は自然の理と一致する」といわれていました。私も現在は、「まったくその通りだなあ」と思っています。

しかし、これらを生徒さん達に指導しますと、皆さん口をそろえて、「何が自然の理なのか分かりませんし、奥が深すぎてすぐにはできそうにありません」といいます。これは、実は、私も以前はそうでした。

何故なら、これらの原理が、私たちにとって、あまりにも非日常的すぎるからです。生まれてから今までに、使ってきた体の使い方とまったく異なる使い方を必要とするため、混乱を生じるのです。

私もそうでしたが、これを読まれている皆さんも、「何故、われわれにとって非日常な動きが、自然の理と一致するか?」と疑問をもたれているのではないでしょうか。

われわれが生まれてからずっと、「自然と身につけてきた動きである『日常的な動き』こそ、自然の理に一致する」と考えるのが普通だと思います。それなのに、「それが不自然で、非日常的な動きが自然」とは、まったく反対ではないかと思われていると思います。

それに答える前に、「日常で要求される動き」と「武道の動き」は違うということを言いますと、何となく「なるほど」と納得されるのではないでしょうか。

実は、われわれが身に付けてきた「日常の動作」というのは、非常に限られた範囲の動作なのです。そして、「日常の動作」は、物を持ち上げる動作が中心になっていて、武道のように人を倒すという動作ではないのです。ですから、日常必要とされる動作で、武道を行うには無理がありますし、当然アプローチも異なります。

しかも、「日常の動作」のものを持ち上げるという動作では、現代人のわれわれにとっては、特殊な仕事をしている人以外は、10キロ程度までのものを持ち上げるのが殆どなのです。「日常の動作」というのは、こういった非常に限られた状況下で行われる動作であるということなのです。

一方、「武道の動き」を考えたとき、大人を倒す場合、少なくとも体重40kg以上の人を倒すわけです。だから、そこに日常の動作を入れるには無理があり、それなりの技術の習得が必要になるということがわかっていただけると思います。

さらに、重さだけでなく、相手が二足歩行の人間であるという点も大切な問題になってきます。

ですから、立っている人を倒す技術というのは、日常の体の使い方以外の使い方を行います。その使い方こそが、日常使っている体の使い方よりも自然の理に則っているということなのです。だから、「合気道は自然の理に従う」というのです。

△○□の三角の術理

合気道修行者の方に△と言うことについて質問されましたので、今日はそのことについて説明させていただきます。

一般に、合気道の技は、△○□で構成されているとよく説明されます。
特に多い説明は「入り身で三角に入って、丸く捌いて、四角に抑える」というものです。

私は、大阪で合気道を学んでいるとき、確かに、そういわれるとそのような気がするのですが、なんとなくこじ付けぽく感じたものでした。
○はニュアンス的になんとなく分かるのですが、△や□といわれても、十分納得できないなあと感じました。

確かに、「入り身はイメージ的に矢印ぽい動きなので、三角だ」といわれれば三角ではあるし、四角は安定しているから、抑え技と解釈できるが、それでも何となく納得できないものがありました。

ところが、井口師範に師事するようになり、井口師範にこの質問をぶつけてみましたところ、
「三角は強い。では、三角の何がつよいか」と逆に聞き返され、言葉に窮したことがあります。

井口師範は、「ピラミッドも強い。これも三角だかや」といいました。

井口師範は感覚の人なので、感覚的な説明でしたし、問答を全て記載すると遠回りになるので、要点をお話しますと、三角形の強さは「底辺に対して頂点が強い」ということでした。

皆さんもご存知の三脚などの「3点支持」より、机の4点支持の方がが強いというのは経験的にご存知と思いますが、指導者で3点指示の説明をされる方がいらっしゃるというのを聞いたことがありますので、そうではないというのを特に強調しておきたいと思います。。

例えば、合気道の場合、相手と対峙するとき、半身をとりますが、この半身が三角だといわれるのです。ご存知の通り、その半身とは、前の足にあたるつま先を前に向け、後ろの足にあたる足は前のつま先に対して、L字あるいはレの字の形になるように立ちます。このとき力の使い方で後ろの足に当たる方の踵とつま先を結ぶラインが底辺になり、前足に当たる方の足が頂点という関係になるというようことで、だから、半身が強いということでした。

ところが、△でなくても、床についている足が二点でも、その二点を結ぶライン上から押されれば十分強いので三角という必要性はないと思われる方がいらっしゃるかと思いますが、入り身でご説明をするともっと納得していただけるでしょう。

そこで、入り身ですが、合気道では、移動する際に、他の武道のようにステップでためを作ってジャンプするように移動せず、後ろ足に当たる方の足を軸にして、その軸を前に傾斜するようにして移動をします。その際、後ろ足の足元(踵とつま先のライン)が三角の底辺となり、進む方向に移動する前足が頂点となるように移動するわけです。だから入り身は三角なのです。

ただし、この際の足先の力の入れ方に口伝(秘伝)があり、急加速できる方法がありますが、公のブログでは話せませんのでご了承ください。
なお、この移動方法には次の2つのメリットがあます。
①移動開始が相手から見えにくく瞬間に移動したように思わせる点
②ためを作る時間がないので、相手がためをつくっている間に相手の虚をつけるという点

これが井口師範の言われる入り身が三角である理由です。ですから、合気道修行者の方で、ためを作ってから動いていらっしゃったら、ためを作らないで動く動きを研究される必要があると思います。

井口師範から教わった△の技術は、入り身だけでなく、実際は三角を使う場面はたくさんありますが、あまり多く書きすぎると混乱されると思いますので今回はこれだけにさせていただきます。

体験者へのアドバイス(目の使い方)

火曜日の稽古に、中年女性の体験がありました。
この女性は、福祉関係の仕事をされていて、自制のきかない人からの暴力を受けた経験から、護身術が応用できるるのではということでこられました。

こういう場合の護身術は非常に難しいと思います。応用ができるかできないかというのは、その人の資質に関係があるので、一概に対処できるということが言えませんでした。そこで、素手の状態で暴れる人の対処方法ということだけに限定して、目の使い方、足の運び方を中心に指導させてもらいました。

合気道では、「相手の目を見るな」と指導されます。それをこの女性に指導したところ、「そんな怖いことはできません。相手がどのように攻撃してくるか、目を見て判断する必要があるからです」とおっしゃいました。それを聞いて、「相手の目を見ない」というより余計「相手を見ない」ことが大切だと思いました。

「相手は、フェイントもなしで見たところを殴ってくる」わけで、相手は目で情報を垂れ流しにしているのだから「相手の目を見るのが一番」と素人考えではなるのですが、実際に本能的に動いている相手と目をあわすのは危険極まりない行為なのです。何故なら目をあわすとことで必ずこちらの方についてくるのです。だからこそ、「絶対に相手を見ない」ことが対策となるのです。

これでは意味がわからないでしょう。「相手を見なければよけることもできない」とこれを読まれている人は考えているのではないでしょうか?

実は、「相手を見ない技術」の話のことなのです。正確な表現としては、「相手を見ながら見ない」ということです。「敵を心の中から消し、相手と和合する」と合気道では教えますが、これは教えであるだけでなく技術でもあるということを知っている方は合気道暦20年の人でも案外少ないようです。

合気道の教えは、実は技術と直結していることが多いのですが、教訓とか教えとかにしてしまう人が多いのです。ですから、「敵を心の中から消し、相手と和合する」というのには、純然たる技術も存在するのです。

そこで科学的な説明からいたしますと、「相手を見ない技術」というのは相手を視野にいれないということではありません。人間の視覚は、中心野と周辺野の2つがあることがしられています。中心野は物の認識につかわれ、周辺野は動く物体の認識に使われます。「相手を見ない」というのは、中心野で相手を認識しようとしないということです。

そして合気道の技術に、「中心野を捨てる」技法があるのです。この技術を使うと周辺野が活かされます。その結果、動体が非常に感知しやすくなり、相手の動きがミリ単位でわかるようになります。ということは相手の目の動きさえわかるようになります。

ちなみに、中心野で見た場合は、認識するという脳の活動が入っているため、判断が遅れます。一方、周辺野で見た場合、動きを感じるとすぐに反応が起こります。相手の攻撃をいち早く察知し、対処できるというわけです。これを体験を交えて、説明させていただきました。

また、この見方は、それだけではありません。次のような効果があります。
●「こちらの情報を遮断する」。
  要するに相手は「こちらが何を考えているか」がわからなくなり、「どちらに移動するか」さえ判断ができません。

●「恐怖感情が抑えられる」
  「脳に認識されない」ということは、恐怖の感情が起りにくいということになります。

面白いことに、初めは目をどうしても見ていたのですが、寸止めですが、本気で殴るつもりで攻撃すると、この方法を知ったこの女性は、恐怖心から自然とこの方法をとってしまうようになったのです。そして間合いの取り方を指導しましたところ、子供がするような、右左のでたらめなパンチをするような動作で攻めた場合、ほぼ確実に捌けるようになりました。

実際、この女性が現場で、即、適用できるかどうかは分かりませんが、何度か、そういう場面になると、恐怖から自然と対処するようになると思います。どうかこのやり方を習得して、職場でがんばって欲しいものです。