師匠のお墓詣り

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

4月1日、この日は井口雅博師範の命日でした。平成15年4月1日、師はこの世を去りました。もう21年も前の出来事ですが、師の高い技量を思うと、私の技はまだまだ未熟であることを痛感させられます。師匠の逸話を思い出すたび、その差を改めて感じます。

今年も例年通り、紀の川市桃山町の道を車で走り、師匠の墓に向かいました。桃山町は桃の名所で知られ、道中にはピンク色に染まった桃の花畑が広がっていました。晴天であり、青空と黄緑の大地、そしてピンクの花々が織りなす風景は、まるで絵画のような美しさでした。桃畑に囲まれるようにして、幻想的な夢の世界に迷い込んだような感覚に陥りました。

師匠の墓には、いつものようにキリンラガービールと花を捧げ、手を合わせました。師から受けた多くの恩に感謝し、その思いを込めました。

帰り道、弟子が経営する中華料理店で昼食を取って帰りました。

◆  ◆  ◆  ◆

もし記事の内容がよければ、ぜひ下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

  にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
iQiPlus

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください