井口師範秘伝:【呼吸力の集中は足の三角を使え】

またまた、井口師範から授かった秘伝の一部を公開します。骨の技術の秘伝の一つです。

内容を知ってしまうと「なーんだ、これだけ?」と思うかもしれませんが、これが情報を持っているということです。

この様に何事も、大切なのが情報(秘伝、または上流の情報)です。今回は、合気道では呼吸力を使って相手を押すという稽古をすることがあります。この場合、足の使い方一つ変えるだけで、かなり押す力を上げることができます。

その方法を示したのが、合気道小技集6:呼吸力の集中は足の三角を使えという映像です。当会の骨の技術の秘伝の第6弾目です。

他の師範の方々も秘伝にしている内容の様で、映像を見ると使っているようですが、それ解説している人が見当たりません。

ですから、この動画を出すと他の師範の方々から非難されるかもしれません。巧く使えればかなり有効で、使う場所によれば達人に見えますので皆さんも使って見てください。

情報と言えば、facebookで友達が100人以上できました。そこで、先日スマホを購入したいということを書かせていただきましたところ、Facebookの友達からメッセージが来まして、「楽天モバイルというものがある」と教えていただきました。docomoに比べると、1/3~半分ぐらいの月額料金でかなりいいスマホを持つことができました。
何事も情報ですね。

さらに、情報といえば、もう一つ。先日お話ししました火災保険の使い方の件ですが、まだ、業者から返事がありません。「一週間以内に連絡がなければ、お電話を」とメールに書いていたので、明日で10日になりますのでそろそろ電話しなければと思っています。この情報は信頼している人から来た情報ですので、間違いはないので、何か事情があるか、こちらの不手際があるのかもしれませんので、またその話は、記事のついでに書かせていただきます。不手際があったら笑ってやってください。

では、映像をご覧ください。