技の効果を最大にする振魂の秘密

皆さん、お元気ですか? 僕はメチャクチャ元気です。

皆さんは 合氣道の準備運動に含まれる 振魂(ふるたま、ふりたま)には神道的な意義と武道的な意義の2つがあるのはご存じですか?  神道的な意義というのは瞑想や禅の役割を持っているというのは皆さんもご存じとおもいますが、武道的な意義についてはあまりご存じではないと思いますので、今回は武道的な意義について述べたいと思います。

本ブログでわかること

合氣道で振魂の武道的意義がわかった上で、それを意識して稽古していると、武道的な身体の使い方ができるようになり、技の効き目が非常に大きくなります。本ブログで説明する振魂の武道的意義をよく理解したうえで、振魂を行うことで技に大きな変化がでてきますので、是非最後まで読んで振魂の武道的意義を理解してください。

目次

振魂と合氣道との結びつき
振魂で力を得るポイント
振魂のポイントがわかると何ができるか?

振魂と合氣道との結びつき

振魂とは、古神道の瞑想法であり禊(みそぎ)の行でありますが、合氣道においても重要な位置を占めています。古神道家の山田雅晴氏は『古神道の行法と科学』の中で、「振魂は自分の魂を奮(振る)い立たせ気の力を強くすることで天地自然の中でけがれ(気枯れ)てきた生命力(霊力)をリフレッシュさせ、パワーアップをはかるために行う」と述べています。

合氣道においても、かつては準備運動の一環として「天の鳥船の行(船漕ぎ運動)」と「振魂」が行われていました。合氣道の二代目道主である植芝吉祥丸氏は、『絵説 合氣道入門』において、「この運動は、創始者が日本の古書にある故事にならい、練習の初めに、この動きで心身を清め、練習中、誤ちがないよう天に祈ったところから始まった」と述べています。

振魂は本来、精神面に作用する行法でありましたが、僕の師である井口師範は、「それ(精神面)だけじゃない。振魂が分かれば呼吸力が出るようになり技に繋がるんや」とおっしゃっていました。

僕はその言葉を聞いた時、「振魂を稽古することで霊力が高まり、気のパワーがアップすると驚くべき力が手に入るのだろう」と解釈していました。

しかし、実際にはそうではありませんでした。振魂の原理が分かった現在に分かったことは、井口師範は感覚的な方で具体的な説明は少なかったのですが、師範がおっしゃった断片的な情報から振魂に関しては特殊な霊力のようなものを持たなくても呼吸力が向上すると言われていたようです。

振魂で力を得るポイント

まず振魂をしらない読者の方に振魂のやり方を示しておきます。足を肩幅よりやや広く開いて立ち手で玉印(ぎょくいん)を組んで上下に振ります。ここまでは一般で行われている振魂のやり方です。

次に、武道的な意義を持った振魂について解説します。これには熟練度に応じて2段階のやり方があります。

【一段階目】
一段階目のやり方も殆ど一般的な振魂と同じですが、体が垂直に上下するよう膝の屈伸が伴います。膝の屈伸ですが手の動きに連動するように行う必要があります。そのポイントは、手を上に振るときは膝を緩めわずかに体を垂直に落下させ、手を下におろすときは膝を伸ばすようにし体を垂直にわずかに上昇させます。見た目はただ小さく膝を屈伸することで体を震わせているようにしっか見えませんが、このポイントが非常に大切です。

一段階目の振魂が確実にできるようになる目安は 、自分の中心軸で天地から気が入ってくるとともに手に気が抜ける感覚が起こってくると正しくできてきた証拠です。科学的な説明をすると、身体で起こる運動エネルギーが手に伝わることでそのような感覚が出ると思っていただくと良いと思います。

【二段階目】
二段階目では、徐々に上下の揺れを無くしていくようにし、最終的には全く膝の屈伸を行わず手だけを上下するようにします。ここで大変重要なポイントは、手を振るだけで、一段階目に感じた感覚に持っていくことです。

以上が振魂で力を得るポイントです。

振魂のポイントがわかると何ができるか?

ここまで読まれた読者の方は、「では振魂で感覚がわかるとどうなるのだろうか?」と疑問を持たれたことでしょう。まず下の画像をみてください。

これは 僕が人差し指を弟子の一人に持たせ振魂で下に手を下すときの感覚を指に伝えたときに起した現象です。井口師範の言われている「振魂の原理」がわかると人差し指のような弱い部分を持たれても相手に技をかけることができるようになります。

このような画像を示すと、反応は2つあると思います。一つは批判的な反応、もう一つは好意的な反応だと思います。
 ①批判的な反応として弟子がわざとかかっている
 ②好意的な反応として特殊な能力で技をかけている

好意的に受け取っていただいた方には感謝したいと思います。しかし、この技術は僕だけができることではありません。あくまでも技術ですので、誰でも再現可能な技術で霊力など特殊な能力は一切必要がないのです。

次の動画を見て下さい。二人にこの技を伝授していますが、かかった時間は本の3分ぐらいです(動画は端折っていますので1分半となっています)。当然二人は当会の黒帯ですが、初めての技ですので最初は全く分かっていませんが、原理が分かると二人ともすぐに使えるようになっている点に注目してください。

このように武道的意義をこめて振魂を稽古すると誰でもこういうことができるようになります。師匠はこれを「天地の氣を使う」とおっしゃっておられましたが、天地の氣が理解できなくても感覚がわかれば誰でもできるようになります。是非皆さんも振魂の稽古を真剣に行っていただきたいと思います。

また今回の内容を踏まえて前回の「気とは何か?」を読まれるとさらに理解ができるのではないかと思います。

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「技の効果を最大にする振魂の秘密」への4件のフィードバック

  1. はじめまして、突然失礼致します。アマゾンで本を読ませて頂きました、大変勉強になりました、ありがとうございます。
    すみません、質問よろしいでしょうか?
    天地の氣が入ってきた感覚とはどのような感じなんでしょうか?今私が理解できんのは、地と天からの気が腹で結合するのか、はたまた末端から出ていくものなのか、、よく指先くら動くみたいなこと言われますが、それやと意識ぐ手先だけになる感覚ぎあります。しかし、確かに太極拳とは身体操作は違うかなと感じるとこがあるんですが、、
    長々すみません

    1. 本をお買い上げ有難うございます。また、コメントありがとうございます。
      天の氣とアクセスする場合は、自分自身が垂直に宙に浮くイメージを持ち、意識が頭の天辺(百会または泥丸というツボ)から出て天に上る感覚を持って使います。
      地の氣とアクセスする場合は、自分自身が地面に沈み込むイメージを持ち、自分の重さが増えて地面と一体になる感覚です。
      実は僕も太極拳を学んだことがありますが、起式でも師の表現の仕方が違ったのですが、同等なことを行いました。

      それから、天地の氣を導くのに自分の氣を使いますが、一旦繋がると、ぼんやりと繋がった感覚は維持しますが、合氣道では氣は相手との接点以外のところに流します。
      ちなみに、合氣道で手を開くというのは指先に氣を流すことと学びました。このメリットは、相手との意識の衝突をなくなりことと、とらえている点を中心に動くとして反応する相手の読みがずれるため物理的な衝突がなくなり、容易に技がかかりやすくなる点です。ですから、合氣道では現代の戦いではあまり起こらない手首取りをするメリットが大きく、手首を持たれると、よりそこに最も意識の衝突が起こり易いから、氣を意識する稽古には非常に有効になる稽古方法だと僕は考えています。

      次回のブログではこの天地の氣に関して、最近、指導中に起こったことを書きますので、参考になるかと思いますので、楽しみにしておいてください。

      1. わざわざご丁寧に返信ありがとうございます。
        私が講習を受けた大東流の先生は体幹を使わない、丹田も使わない、地面から浮く感じとおっしゃられておったんですが、(おっしゃるとおり先生によって言語感覚が違うがゆえ、結果的には同じかもしれませんが、、)、地に対しては沈むことになりますでしょうか?
        先生としては、太極拳と合気道の身体操作は違うと感じますか?
        なんか、質問ばかりすみません、よろしければ、いつか先生の和歌山に訪れさせて頂くけ、オンライン講習受けたいなと考えております。

        1. 「地面から浮く感じ」 かなり曖昧な表現をされておられますのでその方の本意が充分伝わりませんが、当会では、多分それは「天の氣」を使った呼吸力というものに分類できるものだと想像します。「地の氣」を使う呼吸力は、地と一体になることで使いますから「地に沈む」という表現になりますので、多分、地の氣を使った呼吸力ではないかと思います。
          当会で、使う呼吸力は、天の氣、地の氣、水火の氣と3種類あり、それぞれが感覚が異なるものです。

          それとメールで差し上げた通り、内家拳(太極拳、形意拳、八卦掌)の達人の先生がいわれていたことは、私の呼吸力の説明に対し、「私たちも同じです」と言われていました。また「私たちの世界(中国拳法)では功(夫)が出来ているという」とも言われていて、指導者によって説明が違う合氣道の呼吸力とは異なり、中国拳法界では功夫という概念は共通しているとのことでした。ご質問の答えとしては、合氣道と太極拳は、呼吸力と功夫は同じですが、身体操作は共通する部分もあるが、全く異なる部分もあるという認識です。

          ただ、共通する点としましては、当会の骨の技術と皮膚の技術は太極拳にもあり、当て身の打撃法については形意拳にあり、皮膚感覚、空間感覚は八卦掌にもあるということでした。ただし、それぞれ3つ拳法にも、当会が考えている骨の技術、皮膚の技術、皮膚感覚の技術、空間感覚の技術に相当する技術はあるが、当会の技術だけで考えるとその分類に入れるのが一番近いということでした。

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