【一年間連続投稿達成!】

皆さん、お元気ですか? 僕は相変わらずメチャクチャ元気です。

さて、今日で一年記事連続投稿が達成しました。

応援して下さった読者の皆さんありがとうございます。


連続投稿を振り返って

僕が加入しているビジネススクールでの課題で昨年の1月4日から始まったブログ連続投稿は100日の期限でした。

ところが、100日達成したところ、多くの方からご声援をいただいたため、つい、「200日つづける」と言ってしまったため、止める機会を逸してしまいつい続けることになってしまいました。

正直に言って、毎日800~1200文字の記事を書くのはかなり大変でした(笑)

改行などが入ると結局原稿用紙3枚~5枚分ぐらいになる訳で、それだけの量の記事を毎日書くと当然ネタに困ってきます。

一時はもうやめてしまおうかと思ったこともありますが、その度に、格闘ブログのカテゴリーの三部門ですべて一位になったり、格闘ブログランキングで一位となったりとし、読者の方から、お祝いの言葉が届いたりと、中々やめることができませんでした。

ただ、これを始めて大きな問題は、自分の武道の稽古時間が全く無くなってしまったことで、今回でより思いついたときにまた記事を書いていきたいと思います。


連続投稿で得たもの

一年の連続投稿をやってみて、期待をしていたことは、文章を作る能力ですが、予想したほど効果を得た感覚がありません。

折角、稽古時間を犠牲にしてと、読者の方は思われたかもしれませんが、貴重な体験を得たことは確かです。

1年間一日も休まずに投稿するというのは、簡単なようでかなり大変です。

100日連続投稿ですら、できなかった仲間が多いなか、一年続けられたというのは本当に自分ではよくやれたと思っています。

そして、一年ずっと続けられたというのは、自分は非常に幸運な人間である証だと思えます。

途中、病気や事故などで、やむを得ず止めることもあったかもしれませんが、風邪一つ引かず、寝込まず一年続けられたことは、天に護られているとしかいえないと僕は感じています。

何か一つを決めてやると、天が味方をしてくれるという確信を新な年を迎えて持つことができました。

また、とても当たり前のことに聞えるかもしれませんが、人には今しかないということにも気づきました。

自分が感じること、認識することは、今であり、過去を思い出しても、それは今、過去の記憶に対してそう感じ、認識しているだけということです。

だから一日一日を大切に生きないといけないと思いますが、そのためには、自分というものを認識しなおす必要があります。

この1年の経験から、過去の経験や記憶から自分を認識するのではなく、自分の可能性から自分を認識する必要があるという考えに至りました。


もしよければ、下記のボタンをクリックして、ブログ村への投票をお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村